#3

2022.10.4

前回のブログでは、中学生の頃の

私のお話をさせて頂きました。

 

nakiofyouth.hatenablog.com

今日は、高校生のお話をしたいと思います。

 

中学2年の後期、高校の志望校を決める時期になりました。

私は仲良しなお友達と一緒の高校を志望していましたが、

当時の担任の先生から、出席日数のことを考えると、

通信制の高校の方がいいんじゃないか?という提案がありました。

 

当時は私の周りに通信制の学校に通っている子も少なく、

普通の公立高校と何が違うのか私にはあまり分かっていなかったし、

今よりも有名ではなかったので、心配事が多かったです。

そして、何よりも行きたい高校に受験することもできないんだ、、、

と当時の私は落ち込みました。

 

でもとりあえず、オープンスクールに行ってみよう!

と思い、祖母や姉にオープンスクールについて来てもらい

学校説明や体験学習などを経験しました。

そして決めた高校は、3つのコースから通うパターンがある事、

進学率も高い事、先輩方が生き生きしている様に見えて、

ここにしよう!と決めました。

 

入学が決まり、私が行くコースは週5日通うコースでした。

元々は毎日学校に行きたかった思いと、

中学生で遅れた勉強をしっかりとしていきたい事、

卒業後進学するためにも、

毎日通える事で、体力も自信もつくと思ったからです。

 

ですが入学して1カ月くらい経った時、

体がとてもしんどくなってしまい、お家から出る事ができなくなりました。

数年経って新生活が始まって、気持ちも切り替えたいのに、

なんでいつも病気は私の邪魔をするんだ、、、

周りの子達は、LINEだったり、ツイッターに載せている写真で

楽しそうにしているのに、、、

と思い始めたら、他人と自分を比べてしまう様になり

毎日また泣く生活に戻ってしまっていました。

生きたくない。

この言葉を何度も心の中で思っていました。

 

そして、毎日通うコースから、月に数日通うコースに変更しました。

月に数日なので、課題も自分で教科書や動画で勉強し、課題を期日までに提出。

中学にたまにしか行く事ができていなかったので、

高校生の勉強をすることも難しくそれにまた落ち込む。

何に関してもマイナス思考でネガティブな感情を止める事ができませんでした。

 

自分は自分、人と比べない事って

何度も母に言われて来たけど

そんなの分かってる、でも比べてしまうんだ。

考え方を変える事って簡単な様で難しい。

そして人それぞれの価値観や、

これが私の普通という基準があると思うので、

その普通から離れてしまうと、落ち込んだりするんだなと

今の私は気付く事ができました。

 

自分のペースで。